ついコール やり方

これによって、CPUはアプリケーションのコードを実行するのを中断し、カーネルのコードを実行するモードに切り替わった上で、カーネル内にあるシステムコールを実行するコード(システムコールハンドラー)へとジャンプします。 You need to log in to use this function. ダンベルチェストプレスについて解説しています。まず、概要や鍛えられる部位、鍛えることによるメリット・効果について解説し、その後に正しいやり方を紹介していきます。筋トレを始めていきたい方や、正しいフォームを習得したい方におすすめの記事です。 渡せる引数は6個までで、第1引数から順番にレジスタrdi、rsi、rdx、r10、r9、r8を使用することになっています。, システムコールwriteの場合、渡す引数とレジスタは以下のように指定されています。, ちなみにファイルディスクリプタ(rdiレジスタにセットする)とは何なのかというと、これは各プロセスに紐付いた、プロセスからの入出力を制御するポート番号のようなものです。ファイルディスクリプタはデフォルトでは0~2の3つの値が使え、それぞれ 0 : 標準入力、1 : 標準出力、2 : 標準エラーに対応します。 以下ではこの初期化処理に対応するカーネルのコードを紹介していきます。, この中で呼ばれているsyscall_init();によってアドレスのセットが行われます。, によって、システムコールハンドラーのアドレスがIA32_LSTAR MSRレジスタ対して書き込まれています。, 定数MSR_LSTARとentry_SYSCALL_64ですが、定数MSR_LSTARは書き込みターゲットのレジスタとしてIA32_LSTAR MSRレジスタを指定しています。, entry_SYSCALL_64は、ここでプロトタイプ宣言されている値で、システムコールハンドラーのエントリポイントのアドレスを指しています。, システムコールについて調べると、割り込み(インターラプト)という概念によく遭遇すると思います。 LinuxやUnixの基本哲学にすべてのものはファイルであるというものがありますが、writeを含め入出力に使われる各種のシステムコールはこれを具現しているものと言えるでしょう。, システムコールはアプリケーションとOSの管理するリソースとの間を仲介しており、アプリケーションがリソースを間違った方法で利用することを防いだり、セキュリティ上問題のあるような利用を防ぐ役割をもっています。これによってアプリケーションはリソースの利用を安全かつセキュアに行うことができます。, リソースの安全な利用の例としては、例えばプロセスによるメモリ領域の確保(mmapを使用した)があるでしょう。メモリというハードウェアリソースは、他のプロセスやOSと共有しており、過った方法で利用すると他のプロセスやOSを破壊してしまう恐れがあります。プロセスがメモリ領域を確保したいときにこのシステムコールを介することで、OSが各プロセスへのメモリ領域の割り当てを安全な方法で行うことができます。 例えばGo言語はそのようなアプローチをとっています。, 上記のコードについて補足すると、AXのような見覚えのないレジスタはraxレジスタなどの16bit部分を指す別名になります。, システムコールが発行されると、CPUは現在実行中のコードから、カーネル内のコードへとジャンプします。このような、実行するコードを途中でジャンプさせる機能はCPU上でどのようにして実現されているのでしょうか。これを理解するには、そもそもCPUがどのようにコード(機械語)を実行しているのかを理解する必要があります。, インストラクションとは、CPUが一つの命令として解釈できるバイト列の事で、アセンブリコードの一行のコードとほぼ一対一対応します。例えば上で例として挙げたアセンブリコードだと、機械語とインストラクションの対応は以下のようになります。, また、現在実行中のインストラクションのアドレスが格納されているレジスタは、プログラムカウンターレジスタやインストラクションポインターレジスタと呼ばれ、一つのインストラクションを実行すると加算され直後のインストラクションのアドレスの値に更新されます。これによってコードが逐次的に実行されていきます。, CPUが実行するコードを途中でジャンプさせる機能ですが、これはプログラムカウンターレジスタを直接書き換えるようなインストラクション(例えばjmp)を発行することで行なえます。これによって実現できるものとしては、システムコールでのカーネル内へのコードのジャンプだけではなく、さらに一般には条件分岐やループ処理、関数呼び出しなどが含まれます。, ステップ1とステップ3は、カーネル内へのジャンプとカーネル内からの復帰を行っていますが、これはx86-64の場合は専用のインストラクション、syscallとsysretqによって実現されてます。 逆にシステムコールを使わずにアプリケーションが出来ることと言えば、CPU上での計算とメモリへの入出力くらいでしょう。, この記事で解説する内容は、システムコールの一般的な性質や仕組みについてです。 */, 実行するシステムコールを指定する番号をレジスタ(CPUに内蔵された極小メモリ)にセットする, 現在実行中のインストラクションのアドレスが格納されているレジスタの値を更新し、次のインストラクションの読み出しに備える, システムコールを呼び出すインストラクションを実行し、カーネル内のコードにジャンプする, カーネル内でsystem call numberで指定されたシステムコールの実装を呼び出す, カーネル内でシステムコールの呼び出し元へ復帰するインストラクションを実行し、元のコードに復帰する, システムコールハンドラー内でsystem call numberに基づいて各システムコールの実装へとディスパッチする, you can read useful information later efficiently. 例えば、ネットワークを利用した通信、ファイルへの入出力、新しいプロセスの生成、プロセス間通信、コンテナの生成などは、システムコールを使用することで実現されています。 この記事を書くのに参考にした文献の紹介も兼ねています。, インストラクションについて調べる時はこちらを参考にしました。 * and IDT. 例えばシステムコールwriteをバイト列を何らかの対象に書き込むための共通化されたインターフェイスです。 システムコールとはOSが提供する機能をアプリケーションが利用する仕組みのことですが、システムコールについて知ることはアプリケーションの働きを理解する上で重要です。, なぜならアプリケーションの動作の中で、重要なもののほぼ全てはシステムコールを利用して実現されているからです。 バドミントンの主審のやり方解説 バドミントンを長く続けていく上で重要になってくるのが主審というポジションです。 審判のジャッジで試合の流れも変わることもあるので、恐らくは極力避けたい仕事と … さらには、システムコールをライブラリを介さず直接使用したり、システムコールの実装をカーネル内にまで踏み込んで調べる方法も紹介します。, Linux Kernel Developmentなどによるとシステムコールという仕組みを導入するメリットとして以下の2つがあります。, システムコールはアプリケーションに対して、ハードウェアを操作するための抽象化されたシンプルなインターフェイスを提供しています。これによってアプリケーションのコードは、背後にあるハードウェアの詳細に関して意識する必要がなくなります。 書き込み対象として指定できる、つまりファイルとして扱えるものは非常に多岐にわたっており、例えば、様々な種類のファイルシステムはもちろん、プロセス間通信に使われるパイプ、ネットワーク通信に使われるソケット、モニターなどの各種出力デバイスなどが含まれます。 ここでは、システムコールハンドラーの前処理の部分、引数としてレジスタに渡された値を構造体に詰めて後続の処理に渡す部分を紹介します。, まず、システムコールハンドラーの入り口/エントリポイントは以下のコードになります。, このentry_SYSCALL_64の中では様々な処理が行われるのですが、その中の一つとして、以下のようにレジスタに引数として渡された値フィールドに持つような構造体をスタック上に構築しています。, 上記のコードでは、スタック上の構造体pt_regsに、rcxやr11レジスタ(syscallインストラクション呼び出し時に退避用使われていた)やraxレジスタの値を代入しています。またシステムコールの引数として使われているrdiやrsiなどの値の構造体への代入は最後のマクロPUSH_AND_CLEAR_REGSの中で定義されています。, 上で作った構造体とsystem call numberを、システムコールの処理を行う関数do_syscall_64に以下で渡しています。, linux/arch/x86/entry/entry_64.S#L173-L175, なお、do_syscall_64への引数の渡し方ですがレジスタを使用して行っています。x86-64で関数に引数を渡すときのルールとして、第1引数から順番に、rdi、 rsi、 rdx、 rcx、 r8、 r9のレジスタを使うことになってます。

上の紹介したサンプルコードについて解説する前に、まずはx86-64でのシステムコールの呼び出し方について説明していきます。なお他のアーキテクチャでもやってることはそんなに変わりません。 x86-64でのシステムコールの呼び出し方 irqがオフになっている状態だと割り込みを受け付けられないので、例えばキーボードの入力に応答することができません。なので、irqがオフの状態で実行するコードは、処理の時間がかからないように充分短い必要があります。, システムコールやカーネルについてさらに進んで調べていくための資料やキーワードを紹介します。 Some data is already 審判のジャッジで試合の流れも変わることもあるので、恐らくは極力避けたい仕事と言えるのではないでしょうか?, 一見すればとても難しそうに感じる主審ですが、ルールと擁護さえ覚えておけば意外と誰でも出来るものだと思います。, きっと誰しもきっとやらねばならないことですし、出来て損することはないものなので、今回はそんな主審について色々とご紹介していきますので今後のバドミントンの参考にしていってください。, バドミントンを公平にプレイするために正しいジャッジを下すべき存在なのが主審と呼ばれる役目の人です。, バドミントンの主な審判として、主審と線審(ラインズマン)とスコアボード係などがあり、その中でも一番の主導権を持っているのが主審です。, 極端な言い方をすると、ある程度インに見える打球でも主審がアウトと言えばアウトになるようなそれくらいの実権を持っています。, もちろん、そんなジャッジをしていたら抗議も増えてトラブルを招いてしまうのでやってはいけませんが、野球の審判もストライクと言えばストライクというジャッジが下るのと同じで、主審は自分のジャッジが絶対という自信を持って行わなくてはなりません。, 基本的に反対側のラインや奥のラインは線審がジャッジをしてくれますので、主審は線審がいない場合は自分側のラインのジャッジをしなくてはなりません。, 部活動などでバドミントンをしているなら、普段の部活動でやる機会も多いでしょうし、地域によっては大会で敗者が指定された試合の審判をやるという地域もあります。, 普段の部活メンバーなら気心知れてるのでやりやすいかもしれませんが、大会などでは全く知らない人の審判をしなくてはならないこともあります。, かなり重要なポジションですので、出来ればやりたくはないかと思いますが、しっかりとしたルールを覚えて自身を持ってやればそこまで難しいことではありません。, それでは、いざ主審をやる時が来たときのために、主審の仕事をご紹介していきましょう。, 主審をやるにあたって、まずしっかりと覚えていなければならないのがバドミントンそのもののルールです。, 恐らく経験者の方がこのページを見てくれていると思うので、簡単に説明していきますのでおさらい程度に読んでください。, シングルダブルス、男女問わずに1ゲーム21ポイント制となっていて、先に2ゲーム先取した方の勝利となっています。, サーブから始まるのですが、サーブを打つ位置は、自分の点数が0を含む偶数なら右側から、奇数なら左側から対角線に向かって打ち、シングルス・ダブルスの定められたラインの中を狙ってサーブを打って始まります。, 得点に関してはラリーポイント制を採用していて、サーブ権関係なしに決めた方のポイントとなっています。, その後はラリーが続き、相手のコートにシャトルが落ちる、もしくは自分のコートより外にシャトルが落ちれば自分のポイントで、自分のコート内に落ちるかアウトになった場合は相手のポイントです。, サーブ権はポイントを取ったほうが持っていて、点を取り続ける限りは自分のサーブとなっています。, 細かく見たらもっとあるのですが、大まかにはこういうルールがあるというのを一度おさらいしたところで、主審の仕事を見ていきましょう。, 主審というわけで主な審判ですが、インやアウトの判断は線審の方が、ポイントに関してはスコアボードの方がいるので、全部一人というわけではなく、みんなの判断を見て聞いてそれを告げる人という感じで考えたほうがいいかもしれません。, 基本的にはゲーム自体の進行や、スコアシートの記載に、線審では見えない部分のフォルトを取るなどがメインですね。, まず最初にやるのは、対戦する二人もしくは二ペアを集めて、最初にサーブをするかコートを選ぶかの決定をします。, 世界大会規模ならコインの裏表などで決めますが、学生のうちは主にじゃんけんなどで決定する事が多いでしょう。, サーブ権を選んだら、負けた方にコートをどっちにするか。コートを選んだらどっちコートにするかを聞いて、それぞれ決まった場所へ促します。, 万が一ポイントやサーブ権で線審などとトラブルになってしまいパニックになったときでもスコアシートを見ればすぐに直前の状況が変わるので判断が下せます。, 色々やりながらでうっかり記入漏れなどしてしまう可能性もありますが、スコアシートは困った時のとても大事なものなので絶対に記入漏れなどしないようにしましょう。, スコアシートに関しては、大雑把に言うと、書き方は点が入ったほうに点をつけていくという感じで非常に簡単ですので、練習のときなどにしっかりと各練習をするようにしましょう。, インやアウトの判断は概ね線審の方がやってくれて、点数もコールはしますがスコアボード係の方がきちんとやってくれるので、主審はそれ以外の部分をしっかりと見なくてはなりません。, 線審からは見えないルール違反をチェックするのは主審の仕事ですので、しっかりと確認するようにしましょう。, サーブに関しては打点が腰の位置より高かったりするとフォルトとなり相手のポイントとなるのです。, ショートサーブなんかは打点が高いと打ちやすいので、ついつい高い位置から打つ人も多いのですが、そういったのを見逃さないのが主審の大事な仕事でしょう。, あまりに放置すればプレイヤーからもクレームが来たりしますので、言いづらいかもしれませんがしっかりと注意するようにしましょう。, 他にも、サーブの際にラインを踏んでたり、構えてないのにサーブを打ったり、二度打ちなど、後ろから見てもわからない不正を見逃さないようにするのも主審の仕事ですので、打球の行方だけではなく、プレイヤーの動きや構えもしっかりチェックするようにしてください。, ただ、大きい大会ならそれ専用の審判もいますので、いる場合はその方の判断を聞いて告げるという形になります。, 試合中は11点でインターバル、ゲーム間にインターバル、3ゲーム目は11点でコートの交代などがありますので、開始のアナウンスと終了のアナウンスをしっかりとしてください。, 他にも、疲労回復のために不要なタイムや時間稼ぎなどをする人もいるので、そういう人にはコートにすぐ戻るように注意するのも主審の仕事です。, インターバルは大体2分ですので、しっかりと計って、ダラダラしてる場合はスムーズな移動を促すようにしましょう。, 基本は全て英語で言うことになるのですが、会話レベルではなく単語なので、中学生レベルの英単語を知ってれば十分ですから特に勉強などは必要ないでしょう。, ちょっと特殊な言い回しなどもあるので、それぞれの場面で使うワードを紹介していきますのでしっかりチェックしてください。, サーブ権や場決めが終わったらそれぞれ所定の位置についてもらい、戦う選手たちの名前をコールします。, 自分から見て右側のコートにいる選手に対しては「オンマイライト 〇〇さん、〇〇高校or中学校」と簡単に手でその人の方向を指しながらコールしてください。, 例で言うなら「オンマイライト、鈴木さん、羽球高校、オンマイレフト、佐藤さん、水鳥高校」という感じになります。, 上記の選手紹介が終わった後は、サーブを打つ人の方を手で合図し「〇〇さんトゥサーブ」とコールし、どちらがサーブを打つのかをしっかりと明言してください。, テニスもそうですが、0点の場合はゼロではなくラブというので、最初はお互い0点の状態なので、ラブオール(両方0点)というコールになります。, このラブオールのコールをすると選手は主審や線審に一礼をして試合開始の準備完了です。, ざっと流れでいうと、選手紹介のオンマイライト~〇〇さん→サーブを打つ方をさして〇〇さんトゥサーブ、ラブオールプレイという流れになります。, 5-2の状態で5点の方に点が入った場合は、「ポイント、シックストゥ(6-2)」とコールし、2点の方に入った場合は「ポイント、スリーファイブ(3-5)」となります。, どちらかが11点に到達した場合はインターバルに入りますので、「ポイント11ー☓☓、インターバル」と宣言してください。, 2分間で残り秒数を「〇〇セコンズ」と英語で言うのが理想ですが、学生の大会などなら「残り何秒です」と日本語でも問題はないでしょう。, 終了したら普通に終了ですという感じでコート内に戻ってもらい、点数を申告してプレイと言って試合を再開してください。, 両者ともに、1ゲーム目をあと1点で取れる時になったら「ゲームポイント」と点数の後につけてください。, 大体は21点マッチですので。どちらか先に20点に到達したら「20ゲームポイント-15(トウェンティゲームポイント、フィフティーン)」という感じです。, もう一つは、そのゲームを取れば試合が終了するというゲームであと1点になった場合は「20マッチポイントー15(トゥエンティマッチポイント、フィフティーン)」となります。, お互い20点になった場合はデュースとなり、2点差がついたら試合終了、もしくは30点に到達したら試合終了となりますので「22-21」になった場合は「トゥエンティトゥーゲームポイント、トゥエンティーワン」という感じです。, どちらも29点だった場合は「トゥエンティナインマッチポイント(もしくはゲームポイント)オール」となります。, ゲームポイントは勝ってもまただ試合は終了しない時に使い、マッチポイントは取れば試合終了のときに使いますので、結構ごっちゃになってる人がいますのでしっかり理解してください。, サーブが明らかに高い位置で打っていたり、サービスラインを踏んでいたり、片足が浮いてる状態で打ったりするのを確認した場合は、打った直後に「フォルト」と宣告してください。, 他にも、サーブを打つ前にレシーバーが足を完全に動かしたりした場合もフォルトとなります。, フォルトを宣告したあとはその理由を告げるのですが、「アバブザヘッド」など結構難しい言葉が多いので、ジェスチャーと簡単に「ヘッドが高いです」などと告げてください。, フォルトに関しては宣告した時点で相手のポイントとなりますので、どちらからしても重要なことなので見逃さない、適当には判断しないように注意しましょう。, まだ構えてないうちにサーブを打ったりした場合は「レット」とコールして、そのプレイを一時中断させることが出来ます。, レットのコール以降のプレイは全て無効となり、サーブの状態からやり直しとなりますが、フォルトと違ってポイントにはなりません。, ゲーム終了時は勝ったほうをしっかりとコールする必要があり「ゲームセット、ウォンバイ、〇〇さん」と勝ったほうをしっかりと宣言してください。, 続いて第2ゲームがある場合は「チェンジエンド」と告げ、インターバル同様に時間を計って残り時間を告げて、終了したら速やかに2ゲーム目を始めれるようにしましょう。, かなり難しい言葉とかも多かったので、まだ始めたばかりの人は主審をやるのはとても不安に思うかもしれません。, ですので、主審をやる前に色々と心構えや、やっておくべきことをいくつかご紹介しますので、まだ不安な方はこの後紹介することをしっかりと意識してください。, 当たり前のことですが、いきなり現場でやれと言われても、ルールを知っていようが出来る人はそうそういないでしょう。, 先輩や顧問に教えてもらいながら、自分でも調べるなりしっかりと勉強して、まずはあまり気を使わなくていい同じ学校のメンバーなどでしっかりと練習して、慣れてきたら練習試合などでも経験して練習するようにしてください。, 主審の声がボソボソしてたり、自信がないような声だったら主審としての立場的にあまり良くありません。, 決して叫んだりする必要はないのですが、試合会場とかでしたらたくさんの応援の中での発声となりますので。自分が担当してるコート内にはきちんと聞こえるようにしましょう。, 声が小さいことを理由にクレームが来たり、聞き返されて休憩に利用されたり、流れが悪くなったとか言われる可能性も無いことはないです。, 最初は少し恥ずかしかったり、不安なこともあるかもしれませんが、声を出すことは最低限しっかり出来るようにしてください。, 勝敗に関わるフォルトなどのジャッジは宣告しづらいこともあると思いますが、自分がしっかりとした知識を持ってる上で間違ってると思うならばきちんと告げてください。, 片方は守っていて、片方がズルしているのを見逃すと、やはりルールを守ってる方からすれば納得行く試合になりません。, どちらが勝っても負けても、審判のせいだったとは言わせないようにしっかりと宣告するべきことは宣告するように頑張ってください。, バドミントンのプレイヤーとしては限界を感じた方で、それでもバドミントンに関わって生きていきたいという方は協会公認の審判になることも出来ます。, バドミントン協会が行っている審判の試験に合格すれば、実業団や全国大会などの舞台で審判をすることも可能に。, もちろんランクなどがあり、上に行けば行くほど難しくなりますが、もし興味ある方は調べてみてはいかがでしょうか。, ただ、とても重要ですがルールをしっかりと理解してさえいれば誰でも出来るので、まずは練習のときに何度も体験するようにしてください。, 自分がしっかりとルールを理解して主審も出来るようになれば、いざ自分が試合してるときに謝ったジャッジをされても意見できますからね。, 自分がされたら嫌だと思うような主審はしないように気をつけ、戦ってる人たちが気持ちよくスムーズに試合できるような主審を目指して頑張ってください。.
割り込みの発生のさせかたには2種類あり、ソフトウェア起因のものをソフトウェア割り込み、ハードウェア起因のものをハードウェア割り込みと言います。, 割り込みの仕組みのおかげで、「何かが起きたときにCPUを特定のコードに問答無用でジャンプさせて処理させる」という機能を実装することができ、これによって例えばハードウェアからの入力に対して迅速に応答することが可能になります。, なお、x86-64ではシステムコール用に専用のインストラクション(syscallとsysretq)が用意されていますが、一世代前のx86-32や他のアーキテクチャではシステムコールはインターラプトの仕組みの中で実現されています。 読み方としては、githubでキーワード検索(/キーを押して)したり、こちらの定義元ジャンプ機能を使ったりして読んでいました。 システムコールハンドラー内でsystem call numberに基づいた各システムコールの実装へのディスパッチが行われます。, syscallのインストラクションをCPUが実行すると、大まかには以下のようなことが行われます。, 1. Qiita can be used more conveniently after logging in. プログラムカウンターレジスタRIPへIA32_LSTAR MSRにセットされたシステムコールハンドラーのアドレスを読み込み、システムコールハンドラーへとジャンプします。IA32_LSTAR MSRへのハンドラーのアドレスの読み込みがどのように行われているかは(5)で紹介します。, その他syscallが呼ばれたときの詳しいCPUの挙動に関してはここを参照してください。, システムコールハンドラーとは、syscallインストラクションが呼ばれた後に実行されるカーネル内のコードで、この中でシステムコールの処理が行われます。 Help us understand the problem. 内容的には決して簡単ではない(少なくとも自分にとっては)のですが、語り口がたまに面白く、説明の仕方も非常に丁寧なのでオススメです。 言い換えると、この部分はハードウェア的に実装されている、つまりx86-64の仕様を満たすように組まれたCPU内の論理回路によって実装されているとも言えるでしょう。, ステップ2ですが、この処理はカーネル内のシステムコールハンドラーというコードで行われます。

また、各システムコールの実装はSYSCALL_DEFINE*マクロで定義されていて、これを目印に見つけることができます。, do_syscall_64関数の引数として、第1引数nrにsystem call numberが、第2引数regsにシステムコール呼び出し時のレジスタの値で構成された構造体が渡されています。, sys_call_tableはここで定義されている、各システムコールの処理を実装した関数の配列ですが、その配列の要素をsystem call numbernrで指定して、構造体regsを渡すことで、各システムコールの処理へとディスパッチしています。, regs->ax = sys_call_table[nr](regs);がディスパッチを行っている部分です。また、関数の戻り値がAXレジスタ(=raxレジスタ)に対応する構造体のフィールドにセットされていますが、この値がsyscallインストラクションを抜けた後に、戻り値として実際にraxレジスタにセットされることになります。, sys_call_table配列の要素となる、実際にシステムコールを処理する関数ですが、例えばwriteの処理は以下で実装されています。, 一般に、各システムコールの実装は、SYSCALL_DEFINE*マクロで定義されているので、これを目印に各実装を見つけることができます。, sys_call_tableとSYSCALL_DEFINE*マクロに関する詳細に関しては、こちらの記事が参考になります。, システムコールハンドラーから、ユーザープロセス内の元のコードへの復帰はsysretqインストラクションによって行われます。sysetqインストラクションで行われる処理はほぼsyscallの逆の操作です。, カーネル内でsysretqを呼び出すコードですが、まずシステムコールハンドラーで最後に到達するコードは以下で、, syscallインストラクションが呼ばれたときに、プログラムカウンターレジスタRIPに対して、システムコールハンドラーのアドレスをIA32_LSTAR MSRレジスタから読み込むことで、システムコールハンドラーへのジャンプが行われるのでした。では、IA32_LSTAR MSRレジスタはどのようにして、システムコールハンドラーのアドレスを知っているのでしょうか。 例えばx86-32でのシステムコールの実装はintインストラクションにベクタ0x80を指定したint 0x80というインストラクションを呼び出すことで行われていました。, システムコールハンドラー内は一部は割り込みがオフ、つまりirqがオフの状態で実行されます。 コールダイオール・コールダイホットで綿の染め方をわかりやすくコンパクトに動画にまとめました。 この夏、あなたもオリジナルtシャツを染めてみませんか? 家庭用手染め染料で初めて『eco passport』認証 eco染料のコールダイオール・ホット また、リソースのセキュアな利用の例としては、権限情報に基づくファイルへのアクセス制御などがあるでしょう。, アプリケーションはシステムコールを呼び出すときに何をやっているのでしょうか。普通の関数呼び出しと何が違うのでしょうか。ここでは、アプリケーションがシステムコールを呼び出す仕組みについて解説していきます。, 以下では、画面(標準出力)へ文字を出力するコードを例にして、上記の手順について詳しく解説していきます。, システムコールwriteは標準出力やファイルへの書き出しに使われますが、このシステムコールを呼び出すサンプルコードを使って、アプリケーションがシステムコールを呼び出す手順を見ていきましょう。, まず、サンプルコードを動かすのに使うgccのimageをコンテナとして立ち上げます。, 立ち上がったコンテナ内に以下のようなアセンブリコードが書かれたファイルhi.sを作っていきます。コードの解説は後の方でやります。, システムコールの呼び出し方はCPUの仕様/アーキテクチャごとに微妙に異なっているのですが、上記のコードはx86-64という最もポピュラーなアーキテクチャでのwriteシステムコールの呼び出しの例となっています。, 上の紹介したサンプルコードについて解説する前に、まずはx86-64でのシステムコールの呼び出し方について説明していきます。なお他のアーキテクチャでもやってることはそんなに変わりません。, まず、ステップ1ですが、ここではraxというレジスタ(=CPUに内蔵された16~64bitサイズほどのメモリで、CPUから極めて高速にアクセス出来る)に、system call numberという、呼び出すシステムコールを指定する番号を格納します。この番号によってカーネルがどのシステムコールを実行したら良いのか識別する事ができます。, system call numberと対応するシステムコールは例えば以下のように指定されています。, 次にステップ2ですが、ここではシステムコールに渡す引数をレジスタに格納していきます。 例えばカーネル内だと以下のコードのコメントでInterrupts are offと書かれていますが、interrupts(割り込み)とは一体なんなのでしょうか。システムコールとどんな関わりがあるのでしょうか。, まず割り込みとシステムコールの関係ですが、システムコールは割り込みの一種とみなせます。 カーネルに興味がない人にも、カーネル内の並行プログラミンのテクニックを解説した10章は色々と参考になるかもしれません。 バドミントンの審判っていったい何を審判しているの?そのやり方、コール、ジェスチャーの意味は?バドミントン初心者の方でもわかりやすいよう、基礎知識をまとめました。審判に関わる資格検定についての情報も掲載しています! You seem to be reading articles frequently this month.

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